深田百名山完登の記録

05/6/9 MIKE

男体山々頂 百名山達成おめでとう

36   男体山    (標高2484m、05.6.5登頂)

     志津乗越まで送って貰い登山道に入ればすぐに志津小屋がある。樹林の中、溝状の道や木の根が顔を出した道を合目石に励まされながら登る。高度が上がって振り返れば大真名子山と太郎山が望まれる。大ガレの縁を抜けて登り9合目から傾斜の緩んだ道を行くと大剣の立つ山頂である。私の百名山達成に同行してくれたマタタビ会、東京雄嶺山岳会有志の皆さんと感激の万歳!。二荒山奥社に詣で上信越の山々を堪能して中禅寺湖に降った。

登頂記録へ 写真
(写真はTYAC神山さん提供)
『西の風』新聞掲載記事
【同行したHideさんのメ−ルより】

清久さんの百名山完登祝賀登山では皆様に大変お世話になりました。

天気にも恵まれ、最高の祝賀登山だったと思います。参加させて頂きありがとうございました。

清久さん、奥さん改めておめでとうございました。TYACの皆様にもよろしくお伝え下さい。

6月5日とはどんな日だったのか暦をひも解いて見ました。☆
1)「友引」 ・・・ この日は吉日とされ友を引き寄せて祝い事に最適である。
2)二十四節気「芒種」 ・・・ この日は麦が実って収穫の時期
百名山をこつこつ登ってこの日最後の山で実った。
3)中段の吉凶「みつ」 ・・・ 万象万物満溢の日、祝い事に吉とある。
) 二十八宿の吉凶「虚」 ・・・ 衣類の着始め、学問の始め吉とある。
一年を通して「吉」とされる事柄がこんなに重なるひは珍しいと思います。

6/6 Hide記


☆百名山登頂の想い出(地域をクリック)
1 北海道 利尻岳、羅臼岳、斜里岳、阿寒岳、大雪山
トムラウシ、十勝岳、幌尻岳、後方羊蹄山
2 東北 岩木山、八甲田山、八幡平、岩手山、早池峰
鳥海山、月山、朝日岳、蔵王山、飯豊山
吾妻山、安達太良山、磐梯山、会津駒ケ岳
3 常陸、尾瀬、日光、
上信越
那須岳、魚沼駒ケ岳、平ケ岳、巻機山、燧岳
至仏山、谷川岳、雨飾山、苗場山、妙高山、火打山
高妻山、男体山、奥白根山、皇海山、武尊山、赤城山
草津白根山、四阿山、浅間山、筑波山
4 北アルプス 白馬岳、五龍岳、鹿島槍ヶ岳、劔岳、立山、薬師岳、
黒部五郎岳、黒岳、鷲羽岳、槍ヶ岳、穂高岳、常念岳
笠ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、
5 秩父、多摩、八ヶ岳、
丹沢、富士、
中央アルプス
御嶽、美ヶ原、霧ケ峰、蓼科山、八ヶ岳、両神山、雲取山
甲武信岳、金峰山、瑞牆山、大菩薩岳、丹沢山、富士山
天城山、木曾駒ケ岳、空木岳、恵那山
6 南アルプス 甲斐駒ケ岳、仙丈岳、鳳凰山、北岳、間ノ岳、塩見岳
悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳
7 北陸、近畿、中国 白山、荒島岳、伊吹山、大台ヶ原山、大峰山、大山
8 四国、九州 剣山、石鎚山、九重山、祖母山、阿蘇山、霧島山
開聞岳、宮之浦岳

戻る