フィニッシュの山と百名山
                                                   貫井秋江
 2010年9月19日私の誕生日でもあるこの日 日本百名山の百山目の大朝日岳をめざして 主人と二人古寺鉱泉駐車場を出発
 天気は くもり時々小雨 でも思ったより展望はあり山頂までの長い道のりを秋の花の りんどう、梅ばち草、その他いろいろな花を見てブナ林を楽しみながら稜線を登り 標高が上がって行くと 強い風と 寒さに悩まされ頂上にやがて到達。一緒に頂上にいた方達に百名山達成の祝福をうけながら 急いで写真をとりゆっくりと楽しむ事なく 風が強いのですぐ下山開始。
 帰路はコースを変えて、あまり人の行かない鳥原山経由古寺鉱泉登山口という ちょっと時間のかかる 道に ここでの鳥原山から見た朝日岳への縦走路は すばらしい展望で十分 楽しむ事ができました。
 百名山の フィニッシュらしく バッチリ10時間の歩き 中味の濃い山行で忘れられない山となりました

 下山してから 主人や子供達から 百名山達成と誕生祝いの食事会をしていただき名前入りのワイン 生年月日の新聞などの記念品をいただき本当に幸福でした。
 北の 利尻 南の屋久島おかげさまで日本全国を歩く事が出来美しい日本を たくさん見る事ができました。雨や風で 何も見えない山 道が通る事が出来ず何度も行き直した山 いろいろいろいろありましたが
 一山一山がいい思い出となりました。
 17年間の間に 同行して頂いた友人、マタタビ会の方がた 特に主人には深く 感謝いたします。 ありがとうございました。
 まだまだ 百名山以外にもたくさんいい山が あります。これからは体力がある限り気楽に歩きたいです。

2010年9月

百名山登頂の記録(PDF)

     戻る